2011年1月16日日曜日

ブツブツと生る


気の迷いから植えた苗の、芽キャベツが今はこんな状態。
ブツブツブツと、気持ちの悪い生り方だと思いませんか?
梅の実サイズになったら収穫の予定。

若かりし頃、芽キャベツの料理法がわからず、そのまま炒めて食べたことあり。
当然固くて、食べられたものではありませんでした。茹でることを知ったのはずっと後のことです。
せっかく育てた芽キャベツなので、収穫できたらしっかりとリベンジします。



冬の菜園はかなり寂しく、こんな状態。
まんなかが芽キャベツ。手前はリーフレタスですが、キャベツと同時に買ってきて、その日から外側の葉をむしってたべています。数ヶ月にはなるのじゃないかな。これはしっかりモトをとりました。

赤い縁の右側に植えてあるのはオキザリス。白とピンクの花色で、太陽が出ていると開花し、沈むとパラソルを畳むように閉じてしまう、かわいい花です。土の上に白くまいてあるのは苦土石灰。春の苗を待って消毒中。

0 件のコメント: