2011年1月12日水曜日

自転車はやはり怖かった

 数年前、某イベントの抽選会で当たった折りたたみ自転車を物置から出してみました。ほこりはあるものの、サビとかは無いようです。タイヤは空気が抜けてペチャンコ状態。
これまた物置にあった空気入れでシコシコと注入。こういった自転車のメンテナンスを覚えていたこと自体が奇跡のような気がします。ついでに機械油を要所要所に差しました(すごくないですか、私)

これで準備は整ったので、毛糸の帽子をかぶって近所を一回り。今の時間帯、車が滅多に入って来ない団地内を一周。いや~、快適快適。ぷちサイクルのサドルは一番下にしてあるので、私の短い足でも楽々地面につきます。地面に両足がつく、というのが「乗れる自転車」の最低条件。お察しのとおり、自転車が大の苦手なんです。子育て時代は二人を乗せて買物や病院に行ったりしましたが、実は後ろにカゴのついた三輪車に乗っていました。そう、よくおばあちゃんが乗っているアレです(あんまりおじいちゃんはいませんね)

団地の中は、軽いもんでした。ひとたび道路へ出ると…
溝が怖い!そして横を車が通るたびに、いちいち自転車から降りてコトが過ぎるのをひたすら待ち、またおそるおそる乗って移動するありさま。歩いたほうが早いかも(汗)

怖くない(車が来ない、溝がない)田んぼの畦を走ってみました。香川の畦道はアスファルト舗装をしているところがあるのです。さすが舗装率全国NO.1☆\(^^;舗装してあるので快適。定点観察に長けた近所の理髪店のおじさんと目があったので、時々降りて、「逃走した犬」を探すふりをしました。飼い犬はちゃんと家の庭で日向ぼっこをしていたにもかかわらず…。

なぜ、突然自転車をひっぱりだしたかというと、土曜日にせまった「うどんツアー」で、移動手段を自転車で、と話が決まったからです。京都のお客様3名をご案内するのに、私がこの体たらくではご案内どころではありません(正確には引率者の金魚のフン)やはり、引率者に正直に「自転車はやっぱり怖かった」と報告することにします。

言っても詮無いことではありますが…
あたくしこれでも小学生時代体育はずっと5、リレー選手。中学でも4以上。スポーツテストは優秀でございました。なのに…。

7 件のコメント:

石松 さんのコメント...

無理しない範囲で頑張りましょう~(=^‥^A アセアセ・・・

オイラも自転車何十年乗ってないか…
ひょっとしてマジでこけるかも。。。

バイクでは2度と転倒しませんがv( ̄ー ̄)v

ももゆき こと momo さんのコメント...

車の免許も持たないし、自転車は苦手だし、いよいよ乗り物には縁がありませ~ん。ついでに遊園地のぐるぐる回る乗り物も大嫌い(酔うので)ジェットコースターは最悪!

ふろ さんのコメント...

普段原付に乗ってるので、たまにチャリに乗ると 後ろ見るミラーがないのでとまどいます(^^ゞ そういや直島をチャリで回ったときは大変だった

で、チャリでうどんツアー
まあ回るとこによるんでしょうけど、山手とか大変じゃないですかね~?
もしうまく回れるなら、今度挑戦したいな(^^)

nono さんのコメント...

今朝、2度ほどこちらへコメント投稿したんだけど何処へ??? いつも通りやったんだけどなぁ(^^ゞ

自転車は私も大の苦手になっちゃってます。
数年前に、自転車ごと田んぼ(田植え直後)に転落(><) 泥まみれになって以来のトラウマでありまして・・・momoさんの日記読みながら、これって私のこと書いてるんじゃないかと目を疑いました(^^)

nono さんのコメント...

多分わたし、12インチぐらいのだったら乗れるんでしょう<オーイ!!

やっぱり足がちゃんと着くか着かないかって、大問題だよねー。

今はまだ車使っているけど、反射神経は鈍ってくるわ、見知らぬ所を走る度胸はなくなってるわ、で、この先見通し暗いです。

最後に頼るべきは自分の脚かなぁ(^-^)

ももゆき こと momo さんのコメント...

★ふろさん
直島は歩きとバスで移動したけれど、バスの横を自転車をふぅふぅ言いながら坂を登って移動する姿を見かけました。直島は坂が多い!暑い時期は地獄だと思います(^^;

うどんツアーは結局、軟弱な私に考慮してくれて車で巡ることとなりました。自転車の方が駐車場も気にしなくていいし、一番です。fu~さんがまたきっと企画してくれるでしょう(^^)<但し、私はパスですが

ももゆき こと momo さんのコメント...

★ののさん
ホッ、よかった!
コメントが反映されてる(^^)
きっとブログ側のせいですね。
12インチってあなた…子供自転車じゃない。
>最後に頼るべきは自分の脚かなぁ(^-^)
そのとおり!
今日も図書館とパン屋まで往復一万歩ほど脚を使いました。ただ、パン屋で食べた(コーヒーが無料)のでカロリー的には?ですが。