2008年11月15日土曜日

鼻はブタ、口はツル

金曜日の合唱練習風景。ちょうど発声前の腹筋運動をしているところ。いざ、合唱の練習に入り、この日も先生はおかしなことを言う。「はい、ブタのように鼻をならしてっ そう、ブヒブヒブヒ。喉はそのままで口はツルにして」

先生、それはムリっ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あっはっは・・
やってみたけど、どうしたって無理(^^;

発声のセンセイって、みんなこんなふうに変なこと言うのかな? 私にも記憶があるよ~。
「下腹は締めて、上体脱力して前屈姿勢。両手もダラ~ンと下げて、口も脱力。ノドの奥で息だけ出して発声しなさい」????目が点、だわよね。当時マジメに取り組んでいた自分が、今思えばケナゲ\(^^ )

momoさんもケナゲにがんばれぇ!(笑)

匿名 さんのコメント...

nonoさんの発声法、うちの先生にもやらされています。徐々に声だしながら前屈するのだけれど、そのうち口の中にヨダレがいっぱいたまってきます(^^;

おもしろ表現では「眼の奥をひろげて頭蓋骨にひびかせろ」なんてのがありました。これは意外にイメージできていい声がでます(^^)
あ~、もうきょうは、練習でくたくた。

匿名 さんのコメント...

「眼の奥をひろげて頭蓋骨にひびかせろ」
これも聞き覚えがあるぞ~。
声楽のレッスンでは、定番的教授法だったりして? 肋骨、横隔膜云々なんてのも日常的? 私はもう断片しか覚えていないけど、こういう世界にmomoさんはいるのかと、改めて感服つかまつりました(^-^)

匿名 さんのコメント...

いつかまた、夜を徹して(?)のカラオケフルマラソンで喉を披露しあいたいものです。