2008年11月7日金曜日

ツリガネニンジン

今頃になると「もう咲いたかな」と、ある場所に探しにいく花です。名前はツリガネニンジン。律儀にもずっと同じ場所に現れます。昨秋よりもっとたくさんのツリガネがあちこちに出ていて、ヨメナと共存して咲く姿はまるで従姉妹どうしのような風情。
ニンジンと名前がついているのは、根がニンジンのようなのでしょう(見たことはありません)植物の本にチョウセンニンジンの代用になると書いてあったように思います。花が終わり種がとれたら裏庭にまいてみようかと思いますが、はたしてうちの環境にあうかな?花が枯れたら、根も引き抜いて、どんな「ニンジン」かちょっと見てみたい気もします。

0 件のコメント: