2012年10月15日月曜日

エルミタージュの絵葉書


エルミタージュ展に出かけた友人Hさんから絵葉書が届く。アンソニー・ヴァン・ダイク《自画像》。Hさんが勝手に命名したのが「八方にらみの自画像」で、確かにこの絵はどの位置からみても、アンソニーさんと目が合う。「見ごたえある美術展でした」と言葉が添えられていた。


はがきの表には特別な消印があり、切手も京都の若草山という懲り様。好きだな~、こういうの。消印は切手の絵に重ならないように端っこに押してくれたそうだ。Hさん、エルミタージュの風をありがとう。
※追記 10月18日
京都の若草山、と書きましたが、奈良の若草山が正しいそうです。差出人本人からチェックが入りました。京都も奈良も区別つかないのがバレちゃった(爆)

0 件のコメント: