2012年10月18日木曜日

脱がなきゃだめ?

今年の秋冬はベレー帽をかぶろう、と何となく決めていて、ショッピングモールの帽子コーナーに登場した6色(黒、茶、ベージュ、薄グレー、濃いグレー、紺)のうち、あまり迷わずに濃いグレーを買っちゃいました。

あとで知ったのですが、何と今、ベレーが流行っているらしい。確かに2週間後に再び帽子コーナーに行ってみたら、ベレーがすべて消えていて、なるほど、と思いました。

家の鏡でいろいろ工夫しながら被り方を研究し、先日の美術館仲間との遠足に被って行ったところ、先に来ていたみんなが大騒ぎしながら嬉しがってくれました。

「実は、被ったまま家を出るのが恥ずかしくて、バスを降りてみんなに会う直前に被った」と告白したところ、「わかるわかる」と同調してくれました。意外に肝っ玉が小さいのよね、ワタシ。

美術館をたずねたあとランチを。
そのときに「さて、帽子をどうすべきか」と悩みました。脱ぐべきなのか、脱がないでいいのか。

この日は私なりの事情もあり被ったまま食事しました。というのも女がひとたび帽子を被ると、帽子の重さで髪はペッタンコになるのです。そういう意味でもあまり脱ぎたくなかった。

家に戻り、「ベレー帽 食事中は」で検索をかけたところ、こんな答えがみつかりました
そっか、アクセサリーだと思えばいいんだ。被ってもいいんだ(ホッ)

ちなみにこの帽子はいくらだと思う?ウール100%で何と1980円。安いでしょう(^^)
今年は自分でも鈎針でベレーを編もうと思っています。出来たら報告しましょう。

2 件のコメント:

かん さんのコメント...

相変わらず、おしゃれ心いっぱいですね。
ベレー帽、学生時代かぶってました。モスグリーンでベージュのトレンチコート、ヒールは7センチ、随分とシックな格好だった。

momoさんは、どんな服にあわせてるのかしら?
色んなバリエーションの画像アップを期待

ももゆき こと momo さんのコメント...

トレンチコートは永遠の憧れです。かんさんにはきっと似合ったことでしょう。パリの学生みたいよ。当時は7センチのヒール?(@@)今のかんさんのカジュアルさから考えると想像できない。

この日は黒のスキニーパンツに、何とピーチピンクの長いカーディガンに合わせました。仲間は褒めてくれたので舞い上がりました(^^)

服の組み合わせを考えるのは大好きなのでバリエのアップも検討してみます。