2012年9月16日日曜日

津和野

連休をはずし、2泊で山口県美祢市へいく。叔父夫婦がなつかしい人に会うための旅で、殿が運転手をつとめ、私はナビ係り(車についてますが¨)なので合計4人のドライブ旅行。

目的は美祢市だけれど、おそらく津和野を観光することになると思うので下調べをした。名所旧跡よりもやはり食べ物屋が気になり、じゃらんやら食べログで検索してはメモメモメモ。

「美松」の黒い稲荷ずしを食べたかったのに、水曜日定休日(涙)
コーヒーは「沙羅の木」がよさそう。
土産は源氏巻きが有名らしいけれど、道の駅なごみの里の栗羊羹が絶品らしい。
ういろうも大好きなので「豆子郎」を買ってこようっと。

観るほうでは
「森鴎外旧宅・記念館」… でも、これは無理かな。叔父夫婦のための旅なので。
「安野光雅美術館」…つい先週か、日曜美術館で特集があった。ラッキーだ。
「太鼓谷稲荷神社」…朱色の鳥居のトンネル!

さて、どれだけ願いが叶いますか。
あ、高速道路のSAのおいしいものもチェック済み。
宿の食事もあるのでこの3日間はダイエット忘れます。

3 件のコメント:

トド さんのコメント...

いいですね、山口県。萩・津和野ってセットになってる観光名所でしょうね。私はまだ行ったことないのですが、リストにあげたところに沢山行けるといいですね。土産話を待っています。旅行中くらいダイエットを忘れて楽しみたいですね。
私は3食食べますけど、1食あたりの炭水化物(ご飯)の量を減らして、体重を減らしました。おかげで今年は脂肪肝って言われずに済みました。昼ごはんを抜くのはよくないと思いますが。2食にして、食事の間隔を置くと体がかえって太り体質になると聞きますよ。体の防御作用で食事飢饉にそなえるんだって。

nono さんのコメント...

おかえりなさ~い!

ももゆき こと momo さんのコメント...

は~い、無事に帰ってきました。
旅レポ書けないよ~(涙)