2012年9月14日金曜日

昼断食

体重がK点越えしたので、昼断食をやってみた。始めてからちょうど一週間になる。結果は上々で、急に体重が落ちることはないものの、じわじわと減っているのが体重計に乗るたびにわかる。

昼断食、つまり昼食を抜くことで、殿が体重調整するときにやる方法。「そんなことがよくできるなあ」と思っていたのだが、自分がやってみて、意外に辛くないことがわかった。

もっともこれは家の中で過ごす時間の多い私だから出来たことで、外に仕事を持つ人は、職場の仲間と弁当を食べたり外食をしたりと、マイペースに過ごす環境にない人には難しいことかもしれない。

確かにおなかは空くのだけれど、気持ちのよい空腹感で、夕食にありつける瞬間は本当にしあわせを感じる。それと炭水化物は極力少なめにしているので、やがてやって来る新米の時期はちょっと辛いかもしれない。そういえばお昼に摂ることの多い麺類を全く食べていない。

相乗効果がふたつ。オヤツとしての甘いものを食べなくなった。というのも空腹なので、そういうときに甘いもの、特にクリーム系のものは胃にきついせいで欲しくなくなった。ふたつめ。昼間に睡魔に襲われることが無くなった。午後2時からの勉強会とか講演会には有効だ。

今、冷蔵庫にはマンナンライフの蒟蒻畑が入っている。喉に詰まらせることの無い様用心して食べている。口寂しいときにはこれに限る。

目標まであと1キロ。昼断食と、ウォーキング、腹式呼吸でもうちょい頑張ってみようと思う。また後日結果報告します。

補足:金曜日の夜のコーラスが問題だ。練習が終わり家に帰り着くのが午後9時45分。軽い夕食は練習前にすんでいるので、コーラスのあとはグラス1杯のビールと小腹を満たす何かが欲しい。はい、きょうも冷凍お好み焼きをチンして食べてしまいました(涙)

2 件のコメント:

kaoru さんのコメント...

元々お腹はすかないたちなので、昼を抜くのは簡単なんですけどねぇ・・・一度やってみようかな?
授業があるときならできるかも?
授業が昼までとかだと外に食べに行きたくなっちゃうのよねぇ・・・それで余計太るんだけど(^_^;

あ、それより夜抜く方がいいかな?

この三連休はおそらく昼まで寝てるので自動的に一日二食になりますが(笑)

ももゆき こと momo さんのコメント...

一緒にがんばりましょう~~~。
私の場合、夕食と軽い1杯のビール(発泡酒ですが)は生きがいでもあるのでぬけましぇん~!

殿が休みのときは、朝はいつもどおりの7時。夜は午後4時から食べます(^^;) というのも昼を抜くので夜を早くしないと持たないという理由から。