2012年2月3日金曜日

台湾でiモードを使うと

きちんと知りたかったのでドコモのインフォメーションに電話をして「ご利用ガイドブックー国際サービス編ー」を自宅まで郵送してもらった。携帯間の通話は日本からでも滞在国間どうしでも問題なし。そのままかければいい。料金は<かける場合>台湾内の電話には75円/分、日本には175円、<着信>145円。 おそらく旅先での4人の間での通話が主だと思うので問題なし。

さてメールは…
私の電話は日本国内では無料メールし放題の料金設定なので気にせず使っている。アメリカに旅行したときは関空で「メール選択受信」の設定をして渡米。

ただ、今回の台湾旅行では4人の個人旅行なのでメールでの連絡もありかと思う。
台湾事情に詳しいHIROさんが「普通に使えますよ」とアドバイスしてくれたので
今度の旅ではメールを使ってみようと思う。ただ普通に使えるが料金がそれなりにかかる。ドコモのiモードのパケット通信料の概算があったのでここにメモしておく。

台湾はAグループ。
メール送信の場合:全角500文字…50円
            全角3000文字…74円
            100キロバイトの添付ファイルのみ…321円
                    (大きくなるとそれなりに高くなる)

つまり旅先から画像つきツイッターやブログを何回も送る人は海外パケ・ホーダイ(2段階で1980円まで、2980円まで)SPモードメールを使うスマートフォンは加入しておいたほうがよさそう。

このブログにはテキストのみの報告をアップしようと考えている。画像はもちろんあるにこしたことないが、一応顔の映り具合が心配なので(?)これは帰国してから整理してアップしたい。ということで1日にせいぜい500円程度の料金かなと想定。また旅先では疲れてアップどころではなくなる可能性も大だが、帰国してから思い出してブログに整理して書くのは、本当にキツい。できれば細切れにレポートしておきたいのが本音。

0 件のコメント: