2012年2月29日水曜日

悔しい結末

秋ごろになるが、こちらから出向いて、滋賀県にあるN市民コーラスと合唱交流をする予定がある。事前交流ということでお互いのサイトにリンクを貼るために訪れてみたら、サーバーはfc2で、モダンなテンプレートを使った充実したサイトだった。

TOPページに貼った合唱団の定期演奏会画像は、数秒で画面がかわるようになっている。すごいなあ~と驚嘆するばかり。それに比べて私が管理しているわが合唱団のブログ(ホームページではなく…)のしょぼいこと。

よ~し、それなら、再びホームページをつくるかあ?
昔ホームページビルダー8のソフトを独学で使いこなしていたじゃない(鼻息)ちなみに、もうPC内にはビルダーのソフトはない。が…

今はもっと簡単に違いない、ちょろいもんだ、と、fc2のサイトへいき、URLをもらって、あとは無料のテンプレートでごまかして、FTPで、と、道具はそろえた。

ところが、すでにHTML言語を忘れているし、ファイルの作り方もアップロードの仕方も、何度読んでもピンと来ない。というか読んで理解する集中力がない。

疲れ果てて途中で投げ出した。そして、無理はやめよう。今のブログを磨こうと思い直し、気分も落ち着いた。ホームページのURLとタイトルだけが、まるで宇宙ゴミみたいに、ネットの中で使われないままプカプカ浮いている。



2 件のコメント:

トド さんのコメント...

HPをやっている人、私の仲間では数少なくなりました。私も今3代目のPCなんですが、今のパソにしたら、サイト更新ができなくなりました。ブログに乗り換えてから、更新が簡単なので、このままいくつもりです。無理しないで。momoさんの合唱団のブログってどんなのか見たいです。ブログ管理頑張ってね。

ももゆき こと momo さんのコメント...

個人のHPは本当に少なくなりました。
私も過去のデータはパソコンに残っていません。個人の過去データ保存にはこだわらないせいか気にもしていませんが(笑)

今の合唱団のブログは新規の日記だけに広告が入るので、借りているところを変えようかなと準備中です。今私の使っているBloggerは広告が入らないので、そこが気にいっています。今のでよかったら合唱団のブログをご案内します。hanaさんの掲示板に貼りますね。