2012年2月12日日曜日

台北女子会(2日目)

台北女子会(1日目)に続き2日目の旅ルポ~

この日はHISの市内観光&ショッピングの無料ツアーに参加。
朝7時50分 ホテル出発。かなりいいお天気。コートは薄手でOK。
ガイドはナルワント旅行社のテイさん(女性 30代後半)

■ 大山茶芸教室お茶セミナー
東方美人茶、阿里山烏龍茶、プーアール茶などを、立て板に水ながら、不思議なイントネーションの日本語を操るお店の台湾女性よりふるまわれる。どのお茶の効能か忘れたが通風に効果あり、の説明中に
「通風痛いね、死ぬほど痛いね、でも死なないね」の口調に爆笑。

■ 孔子廟
台湾で総本山の学問の神様

■ 保安宮
医学の神、孔子廟のお隣。保生大帝がまつられる廟 連日ご利益を求める参拝者でにぎわう。

■ 総統府(車中から)
台湾のホワイトハウス 日本人設計家のもの。
高さ330mの豪壮華麗な洋式建築。

■ 中正紀念堂
■ 民芸品店
■ 忠烈祠 
動画はhanaさん制作の見事な映像。許可をもらって貼らせてもらう。
なお、32秒あたりで、偶然私が映っている。上着黒に赤の花柄スカート、青ショルダー。
つったってぼう~っと見とれている。



未来の衛兵さん!
身長180センチ以上、体重65キロ以内を目指してね!

■ 足つぼマッサージ 
 肩もみ+足つぼ 40分で900元(おおよそ2500円)

レギンスをまくりあげて…。ふくらはぎがペシャンコで太く見える(涙)
「痛(トン)!」と「ヘンスーフー(気持ちがいい)」の二言を多様。

hanaさんは施術担当の女性に「かわいいね」とほめられてました。
その隣で寒さんは何か指差してきいているようす。



故宮博物院で絵葉書+国際便はがき用の切手を買う。13元の切手を売ってくれたけれど
切手が足りなくなってホテルのフロントで買ったら「10元切手で届く」とのこと。

大統領の馬英九さんがガッツポーズする13元の切手を故宮博物院はなぜ売った。
高いじゃない…。



■ 民芸品店「金龍」 
最後はお約束の民芸品でのお買い物をして解散。
このあと街角で恐ろしい量のマンゴージュースを買ってのむ。そこから歩いてホテルへ。
夜はランタン祭りへ向かう。こちらは画像をもらってから載せる予定。

む?この日の夜は何を食べたのか?記憶がない。ハッ、もしかして回るアレか?

台北女子会3日目へ続く(まだ書いていません)

2 件のコメント:

石松 さんのコメント...

台湾で女子会っすかぁ?
momoさんの行動力に脱帽であります(@Д@; アセアセ・・・

ももゆき こと momo さんのコメント...

台北市内に入ったとたん、信号待ちでスクーターが50台ほど並んでいたので「ツーリングかな」と思ったら仕事や学校への移動に使うスクーターだった…。車はまだまだ贅沢だそうで、スクーターが庶民の足でした。3人乗りは当たり前の世界(^^;