2010年4月29日木曜日

無事終わりお茶

29日、「カンヴァスに描かれた女性たち」展案内が無事に終了。午前の担当だったUさん、この日閉館後にリハーサルのあるSさん、Yさん、ティーバッグをさしいれしてくれMぽん、Tさんら6人でIさんが持って来てくれたチョコレートを食べる。緊張がほどけた状態で食べるチョコレートってこんなにからだに沁みるんだ。

今回は聖母子像をはじめとする宗教画がたくさんあったせいで、旧約、新約の聖書を勉強しなければならず、Iさんが持ってきてくれた子供むけの聖書物語がとても役に立った。

「キューピッドと天使の違いも今度はっきりわかったわ。ヴィーナスがキューピッドのお母さんだったとはねぇ。どうりで一緒に描かれることが多いわけだ」との感想に皆うなづく。

5月30日で本展終了。6月からは森村泰昌の企画展のトーク準備。先日「新日曜美術館」で特集もあった作家で旬の人。ホンモノに会える!

0 件のコメント: