2010年4月18日日曜日

グロリオサリリー

機種変更したばかりの携帯から画像を昨日初アップし、本日文章の追記。撮ったそのままではサイズが大きすぎるかなと、ワンランク小さくしてみた。これでVGAとなるそうだ。今後もこれで送ってよいかなと判断。(640×480のサイズと考えていいらしい)

さて、この花、蘭かと思っていたら、リリーと名がついているので百合らしい。
しかもツルが伸びるという珍しいタイプ。グルグル巻き状態で届いたけれど、今後どうなっていくのだろう?高貴で大人っぽく、まるで花火のような形が美しい。

息子が早めの「母の日」の贈り物としてプレゼントしてくれた。殿にも「父の日」にと、睡蓮栽培のワンセットが届く。「育ててね」と一任されたが無事花が咲くだろうか?はじめての花は心がときめく。息子に感謝。

さて、きょうは今から美術館。Iさんのギャラリートークを勉強のために聴きにいく。行ってきます。

4 件のコメント:

ぶぎぃぽっぷ さんのコメント...

VGAとは画面サイズと思ってOKです。
大きさは640x480ですね。
今の主流な携帯液晶がおおむね604x480位なので、携帯の画面サイズと同じと考えて良いですよ〜

ももゆき こと momo さんのコメント...

640×480をブログにアップするさいの基本にしているのでちょうどいいサイズですね。了解しました。

リリーちゃんは、段々を羽を伸ばしてきて
花があっちに伸び、こっちに伸びし始めています。遠慮がなくなった感じ。

睡蓮もきょう植え込みました。
説明書にはメダカがボウフラを食べてくれるので「飼え」とあったけれど、犬で手いっぱいなのでやめておきます。

めんちゃん さんのコメント...

グロリオサ大好きです。
隣の家の庭に咲いているのを、いつもうらやましく見てます(^^;

これって黄色のもあるのですよね~。めったにみませんが。
生け花にもフラワーアレンジにもとってもあいますよ~。

ももゆき さんのコメント...

確かに黄色をどこかで見た記憶がある…
と思いよ~く思い出してみたらヒガンバナでした。

グロリオサは花もちがとてもいいです。
切花にしてもすぐにしおれることがないので
確かにフラワーアレンジメントに向いている花かも!