2010年4月16日金曜日

QWERTYに機変

携帯の数字キーでメールを打つのはまどろっこしい。かといってQWERTYキーボード搭載のXperiaやiPhoneなどのスマートフォンは、iモードメールが使えず不便。しかも上限があるとは言えパケット代が気になる。それが海外となるとさらに怖ろしい(ちなみに5万円の上限と説明があったけれど)

そこで飛びついたのがSH-03B。普通にiモードが使えて、しかもパソコンのようなローマ字打ちができる。タッチパネルで数字キー入力もOK。国際電話とBluetooth、歩数計、あ、それとワンセグ。TVを携帯で見ると、あっと言う間にバッテリーが減るので、ワンセグは無くてもよかったのだけれど。

音楽を早く聴きたくて、今まで使っていたステレオイヤホンを外部接続端子に差し込もうとしたら、非対応でガックリ。驚いたことにこの端子は充電にも使う端子だった。ヤマダ電機でBluetooth対応のステレオイヤホンを探したところ、車の運転時に使うマイク付きヘッドセットの方が種類が多くて、何だか買う気がなくなってしまった。探し方が下手だったのか?まあ、ネットでもっとよく調べて、分相応な値段のものを買うことにしよう。

私だけ機種変更をするのも気がひけたので、殿も新携帯に。
本人の希望で「らくらくホンベーシック2」。ちょっと触ってみたら、取り説を読まずともスイスイ使えて本当に楽。慣れないSH-03で、電話1本かけるのにも七転八倒している自分がかわいそう。

8 件のコメント:

ぶぎぃぽっぷ さんのコメント...

Bluetoothのヘッドホンなら一つ余ってるよ。
SONY製のが。
でも、部屋の中のどこに行ったのか行方不明。
見つかったら送ろうか?

ももゆき こと momo さんのコメント...

くださいまほ!
もしかしてそれはインナーイヤーじゃなくて
ヘヤバンドみたいに頭に被るヤツかな?

匿名 さんのコメント...

あゆです。
こちらも機種変に便乗できて、感謝です。
まだまだきれいな携帯で私は気に入ってま~す。ところでつけてくれてたイヤホンはそちらには使えないの??
私たちは使う予定ないけど。

ぶぎぃぽっぷ さんのコメント...

こんなの。
http://www.sony.jp/headphone/products/DR-BT100CX/index.html

ぱっとみイヤホン。
電話も使えます。

ももゆき こと momo さんのコメント...

★あゆさん
残念ながら同じ平型でも形状が微妙に違って差し込めません。変換アダプタを買いジャック部分をひっこぬいて差し込めば可能ですが、丸穴差込のジャックタイプは今でも手元にあるので送りかえさなくていいよ。それにせっかくのbluetooth機能なので、無線で音楽を楽しもうかと。

ももゆき こと momo さんのコメント...

★ぶぎぃぽっぷさん
おお~、これこれ。
こんなタイプが理想です。欲しい欲しい。
音楽中心でしかも電話の会話もできるから言うことなし。

で、肝心のこと…
見つかりそうですかあ?(^^;)

ぶぎぃぽっぷ さんのコメント...

掃除をして見つけました>イヤホン
と、いうことで、送ります〜

ももゆき こと momo さんのコメント...

よかったあ、見つかって(^^)
掃除もできて一石二鳥でしたね。
届くのが楽しみです。
そうそう、花もありがとう。
手入れ法をネット検索してプリントアウトしました。
睡蓮はこれからです。

さて、今から美術館。行ってきます。