2010年4月7日水曜日

古本屋でコーヒー

駅前から続く大通りの古本屋には、美術関
係の本がたくさんあるので、時々冷やかす。
先週の土曜日も店頭の図録を眺めていた
ところ、店の奥から店主殿の妙にテンション
の高い話し声がする。

話している相手は若い女性で、どうやら旅の
途中に立ち寄ったようす。

「どんな仕事をしているの?」
「派遣なんです。今、いろいろ考えたいこと
があって何か人生の転機になるような本を
探しているんです。おすすめはありますか?」
「う~ん、それは困ったなあ」
などと答えつつも、おじさん嬉しそう。

本のタイトルにつられて奥までいったところで
「奥さんもいかが?」
と紙コップのコーヒーをすすめられた。
「これがまたピッタリなのよ。食べてみて」
と差し出されたのがかりん糖の袋。
「たくさんじゃなくて、ちょこっとかじるのが余計うまい」
思わず小さいかけらの方を掴みなおす…。

若い女性客にコーヒーを淹れてあげた手前、私を無視するわけにもいかず
声をかけたのだろうが、それにしてもよく話す。
おじさんなんだか舞い上がっているな~と、おかしかった。

さて、おじさん、この若い女性にどんな本をすすめただろう。
気になりながら、かりん糖でさらに強烈になったすきっ腹を
抱えて「うどん市場」にとびこんだ。

0 件のコメント: