2010年5月9日日曜日

ナニワイバラ満開

ほったらかしの庭なのに今年も美しくナニワイバラは咲く。健気なことだ。

先日、オープンガーデンで訪ねた家の女主人は(豪邸だったのでこうよばせていただく)「ナニワイバラはすぐはびこるから、ちょっと枝が伸びてきたら、見つけしだい切る」とキッパリ。腰の剪定バサミが「わが 庭園を乱すものはなんびとたりとも許さない」と物語る。

さて、我が家は見てのとおり。家主の性格そのまま。

去年のナニワイバラ
 4月20日にはすでに咲いていたとはびっくり。





せっかくなので花をアップ。ハチかな?ハナアブかな?ここ数日バラのまわりではう~んう~んとハチたちのうなりがすごい。特にスズメバチは迫力がありやって来るとすぐわかるので、お邪魔しないようにゆっくりと退散する。決してあわてて逃げてはいけない。ちなみにミツバチやアシナガバチは滅多なことでは刺さないので大丈夫。

昨年はコガネムシ(カナブン)を見つけるたびに足で踏みつけて殺していたが、今年は面倒くさくて放置。


こちらはおまけの一枚。二階から撮影したもの。ラティスの下にゴミ袋があったのでおっと~、と画面をずらす。暑いときに出すデッキのテントは布製なので、すでにバラの棘で穴が数箇所あいている。この先どうなることやら。バラもまもなく散るのであと数日の饗宴か。

6 件のコメント:

megu さんのコメント...

わぁ~い!咲きましたね(^o^)丿
お二階からの一枚がいいです。
こちらも、アッチコッチで
咲き誇っていますよ~。

そか、そんなに強い花なのですか。
我が家にもお迎えしようかしらん。

石松 さんのコメント...

花…
桜・バラ・チューリップ
それくらいは何となくわかりますが
それ以外はよくわからんです(; ̄ー ̄川 アセアセ

詳しく種類はわかりませんが
花を見てキレイって思う心は
シッカリとある素直な石松でありましたぁ\(~o~)/

匿名 さんのコメント...

★meguさん
昔にくらべると、ナニワイバラもあちこちでみられるようになりました。お庭訪問でも定番みたいにそれぞれのおうちにありました。椿に似ているから日本人が好むのかな?
苗をいまのうちに買い求めください。ムシにも強いし。

★石松くん
いいんですよ~、きれいだって思えばそれで。
ただ、花の名を知っていると、女の人の見る目がかわります。得ですよ~。

ももゆき さんのコメント...

名前を書き忘れました。
ももゆきことmomoです。

ぐれねこ。 さんのコメント...

綺麗ですね~かなり大きな木ですね。
これだけ咲くと壮観!!

我が家のナニワイバラも・・・
今年はたくさん花をつけてくれました。
いや・・・桁は違うけど(・・;)

ももゆき こと momo さんのコメント...

あっというまの巨大になります。
うちで9年ぐらいたっているかな?

これでたった一株ですが、そのうち家が乗っ取られるかもしれません。