2010年5月28日金曜日

シソとエゴマ



隣よりシソとエゴマの苗をもらう。


こちらはエゴマでシソよりも葉が丸く、ギザギザが大人しめ。
裏はこのように赤い。


シソは葉がもっとギザギザしていて


裏も青い。エゴマは以前隣家からしょうゆに漬けたものを頂いたことがある。あの味が忘れられないので、うまく苗がついたら、料理法を教えてもらおうと思っている。おそらく韓国料理なんだろうな。

午後からの、少し強い日差しの中で植えたので
日除けにビーチパラソルをさした。土の上には
乾燥しないように、椿の枯葉をしく。

枯葉には菌があるだろうから、少し気になったが
乾燥予防が先だろうと目をつぶる。翌朝、庭をの
ぞいたらビーチパラソルが風にとばされてあわれ
なことになっていた。

0 件のコメント: