2012年5月27日日曜日

アリアを聴きに

マドンナを囲んで
ー演奏会に駆けつけた団員たちとー
団のプリマドンナの歌の発表会へ行く。出演者は全部で8名。我らのマドンナは2番目の出演で、身びいきではなく、一番良かったと思った。

声質に輪郭線が無くてのびやかなのと、表現が豊かなところが素敵だった。曲目は ♪最後の陶酔(レスピーギ) ♪郷愁(チマーラ) ♪五月に(ハイネのイタリア語訳による)、全部知らない曲ばかり…。

マドンナの二つあとにゴールドの衣装を着た方が、これまたきらびやかに歌った。「すごいね~、華やかだ」と隣の人と感想を述べ合っていたら、後ろから「〇〇さん」と声がかかったので、振り向くと殿の同級生(男)のK氏。

何と今歌ったゴージャスなゴールドの方は奥様だそうで、ビデオ撮影にかりだされた氏の手元には三脚を装備したカメラがあった。

後ろにだんな様がいるとも知らず、感想を隣席の人と述べ合っていた私、ほめ言葉しか発してなかったことにホッとした。感想を言うときには回りをよく確かめてから言うことにしよう。

演奏会のあとは、そのまま「ガスト」へ流れて、それぞれにパフェ、ノンアルコールビールを注文。私だけ「グラスビール」とオーダーしたところ「お車は大丈夫ですか?」とお店の人に念を押された。はい、運転しませんので大丈夫っ。

0 件のコメント: