2012年5月21日月曜日

金環日食

今朝7時20分ごろの画像。観測メガネにスマホをぴったりつけて撮った。画像を拡大したので、ボンヤリしてしまったけれど、肉眼でみた日食はそれはそれはきれいで神々しかった。

ちょうど可燃ゴミの日だったので家の前の道路で空を仰いでいたら、ゴミ袋を提げた数人の近所の人に声をかけられた。たいていの人が「きれいだよね~。曇りだったけれど何とか見られたね」といいながら横を通りすぎていく。

小学校は早朝登校かと思いきや、各自家で観察してのち登校したようだ。なんだかつまらない。友達とわいわいいいながら見るほうがうんと心に残るのに。犬に異変は?と期待したが、犬小屋でくつろいでいる様子。こっちもつまらん!動物園のフラミンゴやペンギンにはそれなりに異変(かもしれないこと)があったらしいのに。ワンコよ野生の血はいずこへ。

0 件のコメント: