2012年1月19日木曜日

台北の天候

台北ナビからお天気のガジェット(でいいのか?)をコピーして来て、ブログの右側に表示できるようにした。きょうは17度だとか。こちらが9度なので、だいぶ暖かいかな。

1、2月は台北も天候不順な日が多いと聞くので防寒着は必須だろうなあ。ダウンはぶ厚いのしか手持ちが無い。軽めのコートは極端に薄いし、さてどうしたものか。ユニクロのライトダウンコートが欲しかったのだけれど、鹿児島に帰省している間に売り切れてしまった。

6 件のコメント:

nono さんのコメント...

台北もそちらも、今朝のこちらと比べるとずいぶんあったかそうだなー。我が家はただ今温水器が凍ってしまっていてお湯が出てきません。気温が上がるのが先か、水道管が破裂するのが先か(^。^;)、ヒヤヒヤものです(去年は熱湯の大噴水をやらかしました)。

で、ご旅行はいつから?

ももゆき こと momo さんのコメント...

そちらはかなり寒いんだ!
先日雪がチラついた天候のときは
さすがに犬の飲み水まで凍っていました。

凍った水道管に熱湯は危険です。
破裂しますぞ。
温かいお湯程度をかける事は
豆知識で知っております(^^)

旅行は2月11日に出発です。6日間の旅です。でも、まだ何にも準備していないので
本当に行くのかピンと来ません。

かん さんのコメント...

土日限定で、ウルトラライトダウンの3990円やってますよ。浜松の大型店では、色々ありましたが、この旅だけのために買うのはなあ・・・・

旅に出るときは、何故か帽子を買いたくなります。写真写りのために色をいつもより派手目に洋服を選びます。

さて、今回は何を着て、どう組み合わせようか。。。考え中というか、あまりに寒すぎて、暖かな時に何を着るのか想像ができません。

nono さんのコメント...

あ、違うの。
水道管に熱湯をかけたんじゃなくて、湯沸かし器のパイプ(?)が破裂したんで、熱湯が吹き出したって次第(-_-;) 近所の人が教えてくれたので助かりました(私、熟睡中だったので、教えてもらわなかったら、延々何時間もお湯を出し続けていたことでしょう)。

6日間の旅行となると、支度はかなり大変でしょうねー。

ももゆき こと momo さんのコメント...

☆かんさん
チラシを見ました。今も眺めています。ウルトラライトダウンは薄くて軽いから重宝しそうなのよね。ただ、帰国したら不要になりそうだし… などと迷っているうちにきっと売り切れになったりして。

私は服は最小限にして現地調達も考えています。台湾は安いそうだし買い物欲も満たせるし(^^;

ももゆき こと momo さんのコメント...

☆nonoさん
なんだ、そうだったの!
ご近所さんに教えてもらって本当にラッキーでしたね。

ワンコも外の犬小屋で寒そうです。
昨夜はクシャミをしていて心配しましたが
今朝顔をみたら元気そうだったの安心しました。