2012年3月21日水曜日

スマートフォンに機種変更

とまらない”物欲の春”…
とうとうスマーフォンへの機種変更をした。
機種はdocomo With series Xperia acro HD(SO-03D)。
前の機種もろくろく使いこなさないうちに23ヶ月。2年は早いものだ。


機種変更の契約のときに「ムムム…」なことがあったのだけれど、それはまた後日。
15日に買い換えて1週間も経つのに、未だに操作に慣れないのだ。
メールや電話があるたびにビクビクしている。


きれいなピンクです

とりあえずはこんなスマートフォンです。
バッグの中でごそごそ探さずに済む様に、派手なピンク色にした。

「機種選定で、ギャラクシーとエクスペリアと悩みました」
とドコモのカウンターの女性に言ったところ
「エクスペリアの何処が決め手でしたか」と聞かれ
「カメラの画素数」と返事。

ギャラクシーは860万画素程度、エクスペリアは1210万画素…かな?
スマートフォンには簡単な取説しかないので、携帯の中に詳細な説明書を
DLしたものの画面の文章が頭に入ってこない。
かといってプリントアウトすると恐ろしいページ数になる。

しかたがないので、今発売されつつある”攻略本”を買うことにし
只今アマゾンで物色中。
かくして”物欲の春”はまだまだ終わらない。

【目下の研究課題】
1、1枚2MBにもなるスマホの画像をリサイズするソフトを取り込むこと。
  安全で便利で簡単なソフトは?
  (何で最初から入っていないのだ!)
2、液晶画面にシールを貼りたいけれど、どれにしよう…。
3、今入っているマイクロSDカードはたったの2GB (少な過ぎ!)
動画や画像を考えると16か32は必要だろう。どちらを入れるか。

5 件のコメント:

トド さんのコメント...

良いですね、スマホ。使いこなしたら、またどういう点が良いか教えてくださいませ。我が家の息子もすごく良いと言ってました。コンピューターいらないくらいって言ってましたが。写真がものすごくたくさん入ってましたよ。私は、携帯も満足に使いこなしていない気がしますが。最近、やっと赤外線通信を使えるようになりました。(^^ゞ

momo さんのコメント...

うまく使いこなせたら快適なのでしょうが、まだまだ先のことのようです。ただ検索が音声でできるのでそれが便利。実は私、赤外線ぴ~を使ったことありません(恥ずかしい~)

かん さんのコメント...

ついにGETしましたか。音楽系の面白ソフトもありますよね。音声認識は、検索だけでなく、メールのテキスト変換もできますか?


スマホは画面が小さくって、iPad2にいったのですけど、結局電話もカメラも必要だし、これ一台はスマホかな。

赤外線は使えますよ!
メアドをとすぐ赤外線のセットができる人と、紙にメアドを書く人で、年がわかるかも。といっても、使いこなしてるというほどではないのですけど。。。

石松 さんのコメント...

ええっと(; ̄ー ̄川 アセアセ
おいらも4月28日にスマホデビューいたしました♪

愛用してた携帯N902の修理に最低15000円掛かると言われて泣く泣く…

選択肢は

XPERIA ACRO
(防水では無いけど型遅れなので一番安く ドコモより毎月数百円頂けるv( ̄ー ̄)v)

AQUOS PHONE
(これが4.5インチで防水なのでよかったんですが入荷未定 この3ヶ月未入荷…)

XPERIA ACRO HD
(これも入荷未定 6月までには入荷.......((((((ノ゚⊿゚)ノ アゥ)

REGZA phone
(防水 目に優しい4.3インチ画面)

Xiは通話料が怖いので今回は敬遠…
何度もドコモショップに足を運んだんですが

REGZA phoneに決定d(⌒ー⌒) グッ!!

おいらの太指は嫌だと
タッチパネルが時々ワガママ言いますが
これから暫く付き合う事にいたしましたぁd(⌒ー⌒) グッ!!

しかし使いにくいです(;´Д`A ```

momo さんのコメント...

REGZA phoneが心の友になったのですね。
おめでとうございます。さっそく攻略本を買うことをすすめます。正直いってコレがないとかなり難しい…。タッチパネルは私もまだ慣れません。軽くたたいたり、ちょっと長く触れたり、と何とスマホはわがままなことか!(怒)あのね、実はまだ音楽すらとりこんでいません…。とりあえずグーグルアカウントはショップの人と相談しながら決めたけれど。パスワードを忘れたときに必要な質問のユニークさにびっくりしました。単純にワンコやニャンコの名前にしちゃいけないのねぇ。がんばって使いこなそうね。