2012年3月11日日曜日

「裕次郎」を歌うよ

東日本大震災から1年経ったきょう、TVではどのチャンネルをまわしても
大震災の特集をしている。つけっぱなしで用事をしているのだけれど
ついつい画面に見入ることになってしまいたまった家事の手がとまる。

午後2時前、同じコーラスに所属するKさん親子に車で拾ってもらい
合唱団の選曲会会場であるH伏公園へいった。
公園には木の香りがまだ残るログハウス風の研修棟があり
こういった集会に時々利用させてもらっている。

すでに6人ほど来ていて、パソコンでDVDを映していた。
秋に交流予定のN市民コーラスに定期演奏会の映像だ。
本来は指揮者のK先生も参加予定だったが、
急遽、被災地の小学校へ演奏のために出向くことになったときいた。
先生のご家族は年に数回”ファミリーコンサート”を開いていて、
評判がよいので、あちこちから声がかかるらしい。

きょう、選曲会に来られなかったK先生のおすすめの譜面は
「石原裕次郎メドレー」だ。有名な♪赤いハンカチ に始まり 
♪銀座の恋の物語、♪嵐をよぶ男 など曲が続き、最後は
♪わが人生に悔い無し でしめくくってある。
おちゃめな先生のことだから、舞台演出もおもしろいことになるだろう、と期待がふくらむ。

「♪嵐をよぶ男 は男性のソロがいいわね。
 あのZさんは目立ちたがりだからやりたがるかも」
「セリフも上手にいえるかなあ」
「たぶんできると思うけれど、ただ… ちょっと… 裕次郎は足が長かったからね~」
「え、Zさんじゃ足が短いからだめ?」(全員爆笑)
「もう~、ここに居ないのをいいことに、好き勝手に言うのだから」

さて、誰が裕次郎の役を射止めるのでしょう。

帰宅するころにちょうど雨。
こんなときに、飼い犬のショウが、洗濯物を軒下に入れてくれたらどんなにいいか…。

先に家にもどっていた殿に、裕次郎を定演でやるよ、と報告すると
「あ、じゃ今度は聴きに行こうかな」と乗り気。
団長のご主人も裕次郎のファンだそうなので、来年の春には、
裕次郎にかぶれたモト男の子たちが会場を埋めることになるかもしれない。

0 件のコメント: