2010年8月26日木曜日

旧友が「かすたどん」提げて

仕事で高松にやって来たY田くんと三越ライオン前で会う。Y田くんは汗をふきふき、出張かばんと土産らしき紙袋を提げてやってきた。

中学、高校が同じで「同じクラスになったことあったっけ?」と確かめたら一度も無かったそうで、顔も名前もよく知っているのにと意外な感じがした。

飛行機の時間から逆算しての2時間弱ほどの時間に、彼のご所望でうどん屋2軒はこなせたが、玉藻城散策は断念。日中の「猛暑」の中「散策」せずにすんだのはちょっと助かった☆\(^^;コレコレ 

立ち寄ったうどん屋は商店街の「うどん市場」と「明石屋」のセルフ店。平日ということもあり、近辺の会社員で混んでいた。混んだうどん屋でずるずるうどんをかきこみながらお互いの近況報告を機関銃のようにするので忙しかった。

一息ついたのは駅東のホテル内でのカフェテラスにて。涼しい場所でのアイスコーヒーは何と美味しかったことか。次回同窓会での再会を約束しリムジンバスを見送った。お気をつけて!


お土産の薩摩蒸気屋の「かすたどん」おそらく鹿児島のお土産では一番人気だと思う。

2 件のコメント:

石松 さんのコメント...

かすたどん
初めて聞く名前であります!

地元のおみやげ…
広島県のお土産なら“もみじ饅頭”だけど
地元の市となると…
なんだろ?????~(=^‥^A アセアセ・・・

ももゆき さんのコメント...

確かに市となると、すぐには思いつかないよね。私の住むM市だと… あらら、出てこない。