2010年8月30日月曜日

添付ファイルはここをこうして

数日前のお話。
趣味仲間のF氏がイベントの企画書を作ったというので、パソコンに送ってもらった。
「おかしなところがあったら直してね」と言うので開いてみると… ガガーン!
せっかく作ったエクセルのファイルが、まるごとデータ添付ではなく、メール本文の下にコピー&ペースト機能利用で続いている。当然文面はおかしな状態になっている。こ、これをどうやって修正しろというのだ…

こういうことがいくどか続き、ついに私は重い腰をあげることにした。だって会の書記である私が文書配布の役を担っているわけで、補足や訂正のために文面をいじって苦労するのは私なのだ。

F氏の事務所(自営業です)へ乗り込み、パソコンの前に二人で構える。
「では、まず作った書類はどこにいつも置いてますか?」から始め、
「はい、これを右クリックするとほ~ら『送る』が出てくるでしょう。そうするとメールソフトが開いて、ここの宛名をクリックして」

ついでに「同報メール」の送り方と返信を「差出人のみ」と「全員へ返信」のやりかたを覚えてもらう。
「え?全員を選んでもいいの?アドレス帳に載っている人全部に返信が行くのかと思っていた」
そんなわけないでしょ~(って笑えないなあ、私もそう思っていたこともあるから)

これで、F氏の返信を関係者に転送しなくて済むので私が楽になる。一段落したところで、「山からとってきた水」をご馳走になる。そこへ会の長であるNさんや運営委員のOさんもやって来て、にわかエクセル塾(?)となったが、幸い私の知っているところだけでよかった。名簿程度は作れるが、数字の計算などさっぱりだもの。

「ほんのお礼」とみんなが貢いでくれたお菓子や果物。嬉々として持ち帰ったのは言うまでもない。

0 件のコメント: