2009年8月15日土曜日

初ETC

 14日往路の徳島自動車道で初ETC750円。すんなり通してくれるのかとドキドキした。帰路はコースを替え、瀬戸内海側の高松自動車道を走行。ここで撮ったのが上限1000円!おめでたい。


 帰路立ち寄った津田の松原SAで迎えてくれたのは、イサム・ノグチの「オクテトラ」。もしかしてオクトパスとテトラポットを合体させたネーミングかな?




すでに娘宅で婿殿手作りの徳島ラーメン(有名店『いのたに』の持ち帰り)をご馳走になりお腹は満足していたので食事はせず。

SAでは日本一と謳う、セルフうどん「あなぶき家」には長蛇の列。うどん(小)290円に、殿と二人して「たっか~っ」。国際ホテルのパン屋も入っていて、こちらは上り車線の方が充実しているらしい。

さて、次回はいよいよ徳島ラーメンのことを。

3 件のコメント:

石松 さんのコメント...

ひょっとして高速無料になったらETCは不必要?
なんて話を今日してましたぁ(^_^;)

とりあえずETCのバーが開いたら無条件で嬉しいですよね♪

それと開くかどうか?
ちょっとドキドキしませんか?
おいら今でも開くまでドキドキしてます(^_^;)

megu さんのコメント...

先ずは、ETC車載器のゲットおめでとうございます(^o^)丿
石松さんと同じで私もドキドキしますよ。
結構、早くに車載したのにいつまで経っても
あのバーを信用してないかも^^;
それに、今でこそ20Km制限になっている
けれど以前はそんなのなかったから、
後続車の動向も気になりますし。
ちゃんと開いたのを確認してから
通過するようにしています。

ももゆき さんのコメント...

★石松くん
そうなのよ~。もしも民主党が政権をとり
マニフェストを忠実に実行したらETCは不要だよね。他に使い途ができるのだろうか(^^;

ネットの友人で、ETCカードを装着しているものと思い込み、料金所を強行突破した人がいました。出口で精算して始末書を書いたそうな。

★meguさん
そうそう、20キロ制限になっていました。
ETCを逆につっこんだ友人もいたりして、悲喜こもごもの話が聞こえてきます。

ところでmeguさん、業務連絡。
例の落語のナニですが、私のPCで焼けるかどうか試してみます。しばらく時間がかかるかも。マニュアルを読まないとわからないもので。手に負えないときは、そのまま送ります。