2011年3月6日日曜日

うたづの町家とおひなさん

こめちゃん、ガラさん、やこちゃん、かんちゃん、ヨーコさん、石松くん、きんちゃん、まさこさん、私の9人でうたづのおひなさん巡りへ行く。11時に土器町の「おとと」に集合して昼食。


これは本日のサービスランチで税込み924円。左のお鍋は「おでん」で、チキンカツは甘めのたれ。お刺身はハマチ。帯をしめていたせいもありご飯を残した(すみませぬ~)9人中5人はこのランチだったかな?

三角邸のミニ着物と建物が印象に残った。ひいなは新しいものより享保雛のような古いものが怖くて好き。雛の画像はなしです(^^;)

 途中で、魅力的なイベントの案内人に会ったので、ツーショットをお願いした。彼女はTVにも出た有名人。頭の上のお座布団に座ったお福さんのような人形が愛らしい。


 さて、本日は私とこめちゃん、やこちゃんの3人が着物姿。とりあえず、記録のために家で撮った画像をアップ。やわらか着物ではんなりと装ったこめちゃんや、大島のアンサンブルで渋く決めたやこちゃんの画像は、今手元にないので、あとで載せよう。

前:ああ、半襟の片方が消えている~

後ろ:私にしてはうまく結べたかな?


雨に降られたひいな巡りだったが、女のお祭を堪能。お土産はイイダコの天ぷら。家に戻って一つつまんで食べたら柔らかくて美味しかった。これで350円!8人の仲間の皆さん、また行きましょう。

2 件のコメント:

石松 さんのコメント...

この天ぷらおいらも購入しました\(^o^)/

塩か醤油が欲しかったですが
歩きながら食べるの美味しかったっす♪

エエ1日でありました♪

着物姿を拝見したときは…
まったく予想外だったので腰が抜けそうになりましたぁ(; ̄ー ̄川 アセアセ

ももゆき こと momo さんのコメント...

天ぷらおいしかったですね。
石松くんは皆にふるまっていたけれど
私は家に持ち帰りビールと共に食べました(^^)

こめちゃんややこちゃんも着物が似合ってましたね。小雨にはドキドキしました。