2010年11月22日月曜日

着物で飲茶&夜の栗林

21日日曜日、超快晴。殿を叩き起して近場の温泉へ追い出す。
10時過ぎ、Cちゃんが大荷物2つを抱えて来訪。着せてあげる予定のYちゃんが来られなかったので、あとは自分たちの面倒だけ見ればいい。お昼のランチまでは時間もたっぷりあり、しばらく着物談義で盛り上がる。Gさんがやって来てさらににぎやかになる。「おっと、こうしちゃいられない」と戦闘開始が11時半。大きな鏡を”足”でこっちやりあっちやりして、帯揚げを忘れそうになりつつも、何とか帯締めまでたどりつく。


少し遅れて夢回廊へ着いたが、車を出してくれたGさんが道を知らなかったらもっとモタモタしたことだろう。「着物で行く人がいますから」と予約のときにCさんがひとこと添えていたことが功を奏し、中庭をくるりと回った奥の個室に通された。店内にはご主人がついこの間中国へいき、直接買い付けた小物や衣類があちこちにディスプレーされていて、ランチを待つ間も退屈しない。

画像奥のCちゃん兎が手に持っているのは、Gさん手づくりのぷちクリスマスリース。手すさびに作ったものと、とGさんは謙遜するが、かわいくてセンスがある。お土産に二つづつ頂いてはしゃぐ私たち(※Gさんのブローチについては後日ブログにあらためて書きます)

Gさんの選んだ塩やきそば&飲茶ランチ

Cさん&私はこちらの飲茶。値段はすべて1200円。


デザートの杏仁豆腐(^^)食事のあと店の中にある小物類を楽しんだけれど、そのときには着物をきている緊張から解きはなされていた。もしかしたら他のお客の視線があったかも知れない。う~ん、観察すればよかった。

離れの茶室の横で記念撮影。茶会に招かれた客のよう。
Gさんとはこのあと分かれて、Cちゃん、私とで栗林公園紅葉のライトアップ鑑賞に出向く。下の画像は、合流したMオさんが撮ってくれた。Mオさん、庭散策時にレディ扱い(?)してくれてありがとう。
栗林公園の掬月亭にてお抹茶をいただく。後ろの美しいライトアップもどうぞ。
ちなみに「着物de着物DAY」というイベントのおかげで着物着用者には特典多数。
抹茶と和三盆もタダ。鯉のエサのふ菓子も! 
帰りは一人で電車。少し緊張したが、他の乗客は皆昼間の疲れからか眠りこける客ばかりで誰も私なんぞ気に留めない。ホッとしたりちょっと寂しかったり。あ、でも栗林公園で一人だけ私たちに「あ、着物だ~」の声がかかった。ただし、5、6歳の男の子だったけれど。かくしてワタクシの自分で着た着物でおでかけ初体験は帯の落下もなく無事おわった。

4 件のコメント:

石松 さんのコメント...

おぉぉぉぉぉぉ!
とぉ~っても素敵ですねぇ\(~o~)/

着物と言えば…
某オフのとき 遅れて到着したおいらをC様が
“石松君 迎えに行くからそこにいたら良いよ”
と優しい言葉
どうしたんだろ?って思ってたら。。。
駐車場で 黒っぽい着物姿で手を振っておられました(ノ゚⊿゚)ノあうぅ!!

あの態度は間違いなく完全にコスプレ気分でしたね
メイド服と着物を同じレベルで自分の中で消化されてました。。。

momo様もC様も お着物は何着お持ちなんでしょうか?
C様は幻の“ポリエステル”のタグの付いたの“○○紬”をお持ちだとか…?

ひょとして…?
次回オフからは両名様着物限定なのでしょうか?
女性はエエですね!
綺麗に飾れて。。。

まぁ それに負けずにG様の素敵なコト!
いままで気がつきませんでしたがナイスばでぃ(≧∇≦)ъ!
思わず頭くらくら。。。
(これぐらい持ち上げておけば“さぬ一”の“ホルモンうどん” もしくは… “麦蔵”の“かしわざる(大)”ぐらいご馳走して頂けるでしょうか?)

素敵な休日だったんですねぇ\(~o~)/

nono さんのコメント...

ついにやりましたかー!
momoさんの緊張と高揚ぶりが伝わってきて、ここ数日、私もハラハラドキドキ。じゃなくて、ワクワクドキドキ(^^)

栗林公園、高校の修学旅行で行きました。
ついこの間のことです!!<だったらエエのになぁ。

kaoru さんのコメント...

すてきですねぇ・・私も帯結べるようになりたい
おしゃれ着の着物も買いたいなぁ・・・
訪問着とウールと浴衣しか持ってない私(^_^;

momo さんのコメント...

★石松くん
あはは、G嬢がごちそうしてくれるかどうかは期待なさらぬよう。Cさんもかなり着こなし上手になってましてよ(^^)乞うご期待。

★nonoさん
かなり昔、nonoさんが栗林公園が修学旅行の場所のひとつだったと聞いたことが。すっかり忘れていたのだけれど、今思い出しました。さほどに寒くない空気の中で、のんびりと散策できました。

★kaoruさん
おしゃれ着があると気軽に外出できるもんね。リサイクルショップにはいい状態のがたくさんあるから、そこでゲット!関西だとそういう店もたくさんあるし!