2010年11月19日金曜日

極道チックな買物




着物道の必需品、晒しを一反買いました。でっぱったお腹をつぶしたり、豊かな胸をつぶしたり(私には不要だが)となかなか重宝な布なのです。着物の本を読みながら「いったい晒しはどこで買うのだ…」と戸惑いましたが、ちゃ~んと手芸店にありました。もしかしたら呉服屋にもあるのかも。

晒しを拡げながら、ハッと思い出したこと。そうです、大昔、晒しで布オムツを縫ったではありませんか。すっかり忘れていました。名前もすごいですねぇ。「不動明晒」と、いかにもテッポウや刃物に強そうで、晒しを胸に巻いた特殊な職種の人を妄想してしまいます。出刃包丁をこれで巻くと、健全な職業、板前さんとなり、修業の間は、こいさんが待っててくれるのです(なんのことやら)

幅33センチ、長さ9メートル。レトロで、ちょっと極道チックな買物でした。
Posted by Picasa

0 件のコメント: