2010年11月3日水曜日

たまんないよ~「バッテラ」

トークリハは閉館1時間前の午後6時。ところどころに鑑賞者がいたので邪魔にならないよう、小声で学芸員にトークのチェックをしてもらった。文章全体の流れは無視し(というのも、まだ頭にしっかり入っていない)箇条書きのように要所要所を伝えておしまい。学芸員はこうやってすべてのボランティアのトークにつきあわねばならないのだから大変だ。

早口で終ったので美術館を出たのは30分後。JR高松駅に向かう。関門をくぐった安堵感のせいか、夜の高松駅は美しく感じた。いそいそと駅2階の「立ち食い寿司 七幸」に寄る。いえいえ、立ち食いするためではない(いつか、決行する気は満々)

目的はTVのグルメ番組で紹介されたバッテラを買うため。昨日は売り切れで買えなかったのできょうは昼間に取り置きを電話でお願いしておいた。
「きょうのは特別にうまいよ。もう、あと2本しか無い」
と店主。「予約のお客さ~ん」と奥の方に声をかけると、若い人がビニールに包んだものを持ってでてきた。中落ちの鉄火は、午前中でなくなったそうで、こちらはまたの機会だ。店内はかすかに甘酢が香り、すきっ腹が苦しくなった。




食卓にそろりと並べて鑑賞。
これで1050円。
一切れずつバレンを挟む心配り。


いただきます。締めたサバの肉厚さよ!
しかも締めすぎていないので赤みも残りサバのおいしさが凝縮された感じ。
胡麻とネギの入った酢飯も、酢と砂糖のバランスが絶妙。
おいしい、おいしいとこの夜は更けていきました。


2 件のコメント:

石松 さんのコメント...

今日はお好み焼き食べようか?
焼肉食べようか?
独りでとっても迷ってますが…

青春18切符使って
バッテラ食べに行くことを心に誓った石松でありましたぁ\(~o~)/

ももゆき こと momo さんのコメント...

で、どっちを選んだのでしょうか?(^^)
わが家はお刺身とオムライスでした。へんなとりあわせでしょう~。

冬休みに青春18切符は発売されるのかな?
電車だとバッテラ食べながらビールが呑めますことよ。