2010年10月4日月曜日

パジャマパーティー

19日の演奏会後、「ブラボー」やスタンディングオーベイションを頂戴したわが合唱団。ホテルに戻ってからも興奮がおさまらない。近辺の飲食店は夜10時には閉まり、日本みたいにオジサンたちがたむろする飲み屋街はこのあたりにはない。思ったよりもアメリカは夜が健全なのだ。

「部屋で飲もうで」と誰かが口走り、
「何処で?」と聞いたばかりに視線が集中。結局私とHさんの部屋でパジャマパーティーとなった。Nさんと私で手わけして各部屋に内線連絡。誰も「行けない」といわない(^^;)

おつまみとビール、ワイン持参で部屋を次々と来客(?)がノック。その頻度が多すぎて、隣の泊り客(外国人)から軽く苦情。陳謝。そのあとはドアに紙をはさみ、ノックをしないですむように工夫。

演奏会の余韻とワインとビールで、ほろ酔い気分。いい意味の本音が会話に混じり、しみじみしたり笑ったり。指揮者や団員の普段とは違う姿がおもしろかった。

翌朝はナパバレーのワイナリー観光班とヨセミテ公園班の二手にわかれて観光予定。ヨセミテ班は朝が早いので10時すぎには退室。ナパ班が部屋にひきあげたのは11時ぐらいではなかっただろうか。そのあと、Hさんと私は交替でお風呂をつかい、片付けと明日の用意をしたので寝たのは1時を回っていた。

「たまにはいいよね~」とベッドに入ってから二人で会話をかわす。
それが3夜連続するなんて誰が予想できただろう(もちろん、私たちの部屋で)

2 件のコメント:

かん さんのコメント...

旅の話が始まりますね。パチパチ

ももゆき さんのコメント...

肝心の合唱交流の話を全然書けていません。
これが一番大事なことなのだけれど(笑)
のんびり書いていきます。