2009年11月13日金曜日

スーパーAZ ー九・旅3ー

10月31日午後、鹿児島での、大宴会の宿が阿久根市だと聞いたので
「TVで出た眠らないスーパーAZ阿久根店に行きたい!」と、即、弟にリクエスト。NHKやTV朝日、たけしの番組でも紹介された24時間営業の巨大スーパーで、以前から興味津々だったところ。AZという名前はA~Zまで何でもそろえています、という意味だそうだ。

昼食を阿久根港の「ぶえんかん」(これまた超人気店)で1時間待ってすませたあと、車2台連ねて目的のスーパーへ。TVの番組レポーターが
「こんなものまであります」と紹介した国旗の金の玉を、実際に売り場で確認し、妙に嬉しかった(バカですね)

店舗の正面左側にはズラリと中古車が並ぶ。当然これも売り物。ちなみに姪のAちゃんは県内3店舗ある中の隼人店(鹿児島空港そば)で中古車を買ったとか。

売り物じゃなかったのは、店の中央入り口で昼寝するアメショの雑種猫ぐらいか。

横の宝クジ売り場のオバサンにえさをもらっていたが、聞けば、この猫、店で飼っている猫らしい。というか、黙認されている猫だろう。名前を聞いたのだが… ポコちゃんだったっけ?(怪しい)

店内では、約30分後に店の入り口で集合と決め、家族それぞれに行動。殿は一番の目的の焼酎売り場へ意気揚々と直行。

制限時間を過ぎ、時間に正確な殿が珍しくも5分遅れてやってきた。しかも手ぶら。
「あれ、焼酎は買わなかったの?」
「おそろしい数の焼酎が並んでいて、選べなかった」と泣きそうな顔。

結局、この日は買わず、翌日再度AZへ出向き、無事6本の一升瓶をお買い上げ。
私が買ったのはタカエビ。甘エビよりも大きくしっかりした味ですっかり魅了されてしまった。次の帰省もこのエビの季節に決めた!

0 件のコメント: