2012年8月27日月曜日

フラとウクレレ



26日の話。
当番のギャラリートークを終え、開放された気分で商店街を歩く。YAMAHAの前で、フラとウクレレのミニコンサートがあった。左端の男性がメロディを奏で他の女性がコードを弾いている。演奏だけかなと思っていたら、歌が入った。

最初はユニゾンが多かったので、「ハモれ~、ハモれ~」と心の中で叫んでいたが、そのうち我慢しきれなくなって、少しだけ小声で3度あげたり下げたりしてこっそりハモった。ああ、飛び入りでハモりたいぞ。後半はハモりも増え、胸のザワザワも少し落ち着いた。

びっくりしたのは女性たちが交代で、しかもソロでフラを踊ったこと!かなり上手な人とそうでもない人がいたけれど、それはそれでゆかしくて素敵だった。1人で踊っても全然おじず、その表情は歌う喜び、踊れる喜びに満ち満ちていた。夕刻の商店街がハワイの街角のよう。

最初にハワイの歌、そしてフォークソング、歌謡曲。土地にふさわしく♪瀬戸の花嫁も演奏があった。前々からウクレレには強い興味があったので、グループ名をこっそりメモした。来年は私も路上で裸足になって♪小さな竹の~竹の橋の下~、と踊っているかも、ナンチャッテ

余談:九州のふるさとには「武之橋」という地名がある。なので、この歌をきくと竹ではなく武なのだ。
余談もうひとつ:ぼ~っとみていたら、「momoさん!」とネットネームで声をかけられびっくりした。なんと旧知のよこちゃんではないか。つかのまの逢瀬だったがあえてよかった。

2 件のコメント:

トド さんのコメント...

良いものを見ましたね。フラとウクレレ。癒されますね。momoさんがウクレレ始めたら、演奏と歌、聴きたいものです。私も合唱始めたいと思い、お誘いも受けましたが、今の生活を振り返り、まだちょっと無理かもと思ってそのままになってます。楽しいのでしょうけど・・・

ももゆき さんのコメント...

新しくモノゴトを始めるときには、それにふさわしい”とき”があるのだと思います。そのときがきたら、回りに何があろうとも不思議とすんなり飛び込めるようです。トドさんが気負わずに歌いたくなる日がいつか来るでしょう、きっと(^^)

今度何か楽器を始めるとしたら、おそらく口をふさぐ楽器はもうしないと思う。フルートもリコーダーもね。口をふさぐ楽器は同時に歌えないので(^^;)