2010年12月20日月曜日

『往復書簡』湊かなえ著

 毎日韓国語の一単語が載った韓国語カレンダーを買う。ハングル文字で書かれているので、読む練習にもなるかな。

一番集中できる場所のトイレに吊る。
ちなみに
正月   ソル(ルは小さい)
うさぎ  トッキ
年賀状 ヨナチャン
スケートの金メダリスト キム・ヨナをヨナちゃんと呼ぶと韓国人には「年賀状」と聴こえるのだろうか。

「あけましておめでとうございます」は
セヘ ボン マーニ パドッセヨ 
一年後の私は韓国語のスペシャリスト?


数日前から読み始めた本は湊かなえの『往復書簡』。一人の同級生の失踪をめぐる謎解きのストーリィ。

往復書簡の形なのだけれど、いきなり
「あなたは本当に〇〇ちゃんなの?」といぶかる言葉が綴られ読み手も翻弄されていく。『告白』でヒットした作家なので楽しみ。寝る前に読むと、たいていストーリィを忘れてしまってまたもどって読む羽目になるのだけれど、翌日ちゃんと覚えていた。こんなこともあるんだ。

0 件のコメント: