2009年12月16日水曜日

ナイフを洗う


近場のショッピングモールの百均で果物ナイフを買い、洗面所へ直行。パッケージをゴミ箱へ捨てたのち、洗面台でナイフを水洗い。バッグに入れながら視線を感じたので、鏡で確認したら、隣で手を洗いながら、横目で見ている女の人が。

チラっと目を向けたところ、その女性は目をそらす。ここにきて自分がいかに怪しい行動をしていたかを自覚。

急ぎ足で、モール内にあるくるくる寿司屋へ。殿、義母、関西から墓参りにやってきた義姉、が先に席についているはずだ。義母と外食のときには、必ず果物ナイフを持って出るのだけれど、きょうはうっかり忘れてしまい、急遽、買いに走ったのだ。

「洗面所で洗っていたら、隣の人が目をあわさなかった」
と報告したところ、義姉が「そらそうやろ~」と爆笑。

義母の隣に座る義姉にナイフを渡し、ついでにお世話もバトンタッチ。卵やアナゴ以外は噛み切れない92の義母には、外食ではナイフが不可欠なのだ。入れ歯は本人が拒否し、今は歯茎で噛んでいる。なかなか義母もたくましい。

それにしても… 家の中にこれ以上、果物ナイフが増えることがありませんように。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あゆです。
これはいかんやろ~~。よく警備の人に通報されんかったこと!私も絶対逃げるわ~~。
おばあちゃんの歯茎で食べる話は驚いたけど、元気そうだね。果物ナイフもいいけどうちはおちびちゃんたちに取り分けるときはキッチンばさみよく使うよ~~。ナイフより切り易いよ。増えても使えるかも!!

ももゆき さんのコメント...

そうそう、冷静になって考えたら、おそろしいことをしていたように思う。

「もう、おなかがおきたわ」
といいながらもおばあちゃんはよく食べます。
だから元気なんだね。