2009年12月20日日曜日

天空の席で第九


恒例の第九がまもなく開演。
舞台袖でオーケストラが楽器の音ならしをしている。
あれぇ、ボレロのテーマをホルンがならしている。今からの演奏は、第九だというのにぃ。

陣取った席は3階の張り出した席で、一番好きなところだ。チケットは2枚もらったが、「地デジのアンテナをチェックしたいから」と直前に殿に逃げられ、1人の鑑賞となった。

指揮は林直之さん。京大の物理工学科から芸大の指揮科にうつったという変り種なお方だ。スラリとしたスタイルとさらさらヘアーが魅力的で、指揮棒に力が入ると、髪がとびはねてさらにパワーが増すように思えた。棒振りのキレがいい。昨夜、TVで「のだめカンタービレ」をみたせいか、千秋様と林様がだぶってみえた。

4 件のコメント:

megu さんのコメント...

年末に第九なんて、あ~!なんとゴージャスな事でしょう。
しかも、千秋様の様な指揮者だなんて、
うらやまし過ぎです。
天空の席とは、そういう事だったのですね(^o^)丿
響き渡る音を全部掬い取って、夢の様な時間を過ごされたのですね。

ももゆき こと momo さんのコメント...

チケットをくださった出演者から電話があり
「合唱どうだった?」ときかれ「指揮者がイケメンだった」とちぐはぐな返事をしてしまった(^^;

はい「夢のような時間」を過ごしました。
第2楽章では、ちょっとフネをコギましたもんで… スミマセン、演奏者の皆様。
午後2時は魔の刻なんです。

megu さんのコメント...

>ちぐはぐな返事をしてしまった

すみません。
ココでギャボッと大笑いしてしまいました。
でも、ワタシも思わず言っちゃうかも^^;

コンサートで寝ちゃうのって、
昔はそんな姿に苦笑いしたものですが、
最近は『それ位に心地よい音楽なのだわ!』
と思います。
とワタシもよく出航しちゃいます(≧∇≦*)エヘ

ももゆき こと momo さんのコメント...

あらまぁ、音楽大好きなmeguさんでもそうなの?
ちょっと安心しました。

きょうもソプラノのリサイタルを聴きに
行ってきましたが、ほんの少し、一瞬だけグラリと来ました。
プリマドンナ様ごめんなさいm(_ _)m