2009年12月3日木曜日

夢のツーショット




11月22日の「日曜美術館」。
ふんぞりかえって視聴していた私が、歓声をあげて姿勢を正す。
ナンタルチア、サンタルチア、かの姜 尚中様と、一番好きな作家、村田喜代子様とが同じ画面にうつっている。(画像はTVからの盗撮。本当は掲載はダメなんだと思う)ああ、夢のツーショット!

ルネサンスとバロックの美術作品の比較が非常におもしろかった。村田様が「偶然にバロック真珠のイヤリングをしてきて…」とご自分の耳元を触ってらしたが、ホントかしらん☆\(^^; 以前NHKの俳句番組にも出ていたが、そのときよりおしゃれになっていてほほえましかった。だってあの頃は、三つ編みした髪を頭にクルリと巻いていた記憶があるから。あの髪型は古すぎ…。

おふたりに一番ききたい質問はこれ
「初対面の印象はどうでした?」
はい、決してバロックやルネサンスのことじゃない。

ついでのついでにもう一つ。
中條誠子アナも大好き。着ているもののセンスがいい(スタイリストがついているのかな?)
彼女の美しい発声や音域も気持ちがいい。調べてみたら初任地が高松だったそうだ。そのころは香川にいなかったのでローカルニュースをみていないのが残念だ。

2 件のコメント:

megu さんのコメント...

あらら、まだ観てません。
楽しみです。
・・・というのは、日曜日なので
いつもデッキに録ってもらって(笑)後で
ゆっくり観るのですが、このところいっぱい蓄積されていてo(*^▽^*)oあはっ♪

ももゆき さんのコメント...

meguさんは日曜日の午前中はさるところに
お顔を出しているのよね。わが合唱団にも数名、同じような方がいらっしゃいます。
それに輪をかけて、牧場や農場の経営でご多忙ですし(^^;

根津美術館のリニューアルも特集されて中條さんがレポートしていました。ここは行きたい美術館の一つです。庭が作品の背景になるように展示されているの!