2009年7月12日日曜日

きょうの予定

本日の予定。午前中はT市へ。
次回の展覧会「大岩オスカール展」の図録受け取りと、着物のリサイクルショップで半幅帯を買う。
午後は猪熊美術館で開催される、韓国現代美術展出品者たちの講演会。

たった、これだけのコトをこなすだけの予定なのだが、このところの暑さと湿気で体が重い。
それと、伸びてきた髪がうっとうしくてしようがないことも気持ちの覇気の無さの原因のひとつかな。

本のメモ
『告白』湊かなえ著:
 図書館から連絡があり、北村薫の本と同時に2冊受け取ったのだが、「できたら、『告白』を先に読んでいただけると助かります」とお願いされた。4月20日に予約をいれて3ヶ月待った本だ。私のあとにも待っている人がたくさんいるのだろう。

『鷺と雪』北村薫著:
前回に続いてまた直木賞候補。なんと6回目のノミネートだそう。
とって欲しいが、きのうみた「王様のブランチ」に出演していた本に詳しい人が女性脚本家の書いた小説が一押しだと言っていた。

2 件のコメント:

megu さんのコメント...

受賞されましたね。
おめでとうございます(^o^)丿
と、思わずmomoさんに書いちゃう^^;

ももゆき さんのコメント...

ありがとう!
などと、私は身内ではないのですが…(^^;

ホッとしています。北村薫センセもおそらく昨夜は親しい出版界の方や身内の方と祝杯をあげただろうと思います。

で、今読んでいる「鷺と雪」はまだ途中です。ゆうべ読了予定が数行読んだところで爆睡に突入。夏の夜は疲れがどっと出るのか、すぐに寝てしまいます。