2009年7月23日木曜日

リカちゃんはずっと手元に

 来月に迫った孫の4歳の誕生日。ママさんに「プレゼントは何がよかろうか」と尋ねたら、リカちゃんの洋服がいいという。2歳の誕生日時に贈った、リカちゃん人形の着替えが欲しいということらしい。

さっそくネット検索。私も欲しくなるようなドレスルームを見つける。Amazonを利用したら、翌々日には家に届いた。これと、ピーター・ラビットの絵本(第4巻)が揃えば準備完了。

ママである娘も、はるか昔、リカちゃん人形や小物、ドレスをかなりの数持っていたが、彼女が高校のころに、もう人形遊びは卒業ね、と、近所の小学生の女の子にそっくりそのままあげたのだ。

以来、リカちゃん人形のことはきれいさっぱり忘れていたが、こうして孫が遊ぶ年齢になって初めて、あのまま置いておけばよかったと深く後悔をしている。

顔の薄よごれた、髪の毛の一部禿げたリカちゃん、そして色あせたドレス、それらに新しいリカちゃんを仲間入りさせたら、孫は数の多さに単純に喜び、娘は思い出を蘇らせながら、これまた一緒に遊んだに違いない。手元にリカちゃんがまだある方、どうか手放さずに、孫の代までそばに置いてください。

7 件のコメント:

ブルーベリー さんのコメント...

人形遊びより動物ぬいぐるみが好きだった娘はリカちゃんはありませんが何とかハウス?ミニチュアの家や家具のものは誕生日に買ってやりました。ほとんど遊ばないで置いたままですがいつも捨てようと思いながらどこかにあるはず。
服やぬいぐるみ関係はほとんど処分しましたが その家は孫が出来たら役に立つのだろうか?
我が家は孫がいないので娘にハーフの孫がいつできるのか?が課題です。そのときはお古はいらないといわれるかな~?
娘もあまり遊んだ記憶がないし、友達との関係で欲しかっただけだから。

匿名 さんのコメント...

あゆです。
これを見たお嬢さんの反応の楽しみだし、私もわくわくするわ~~。
私のなつかしのリカちゃんたち。
ずっとしまっておくのもいいけど、いろんな女の子たちに大事にされているのかな~なんて想像するのも夢があるよね★

ももゆき さんのコメント...

★ブルーベリーさん
シルバニアンファミリーかな?
リスとかウサギとかの小さな人形たちの。
うちにもそれがありました(^^)

ハーフのお孫さん!
おもちゃやお人形も国際的で、その違いもおもしろでしょうね。

子供によって、人形好きな子、ぬいぐるみの好きな子、と興味はまちまちですよね。
さあて、ブルーベリーさんちの場合は置いておいて役に立つのか、結局誰かに譲ることなるのか、またいつか教えてください。

★あゆさん
ほんと、楽しみだね(^^)
本もきょう、楽天より届きました。

そうか~、他の女の子たちが遊んでくれたら
それもよしとしなきゃね。でも、たくさんあったのに、いまさらながらにもったいないことをした…

megu さんのコメント...

リカちゃんは歴史がありますからね。
いっぱいあったらお孫さんもお嬢さんも
さらに喜んでくれた、カモ^^;

家にもシルバニアファミリーの大きなお家がありましたっけ・・・・。
今でも、娘の部屋にあるのかも^^;

二人の子供(娘と息子)と私も大好きだったプラレールは買い足し買い足し、今でも孫の所で健在です。
いつかも、N700系の新幹線を、私の母(曾おばあちゃんね)にねだってました。

ももゆき さんのコメント...

meguさんちは列車の模型だったんだ。
ジオラマとかは大人も楽しいよね。

うちに残っているのはかなりの量のレゴブロックです。これは処分せずに置いています。下の男の子がまだ1歳半なので、口に入れなくなったら、こちらへ遊びに来たときに、出して遊ばせようと思っています。

ブルーベリー さんのコメント...

そうそう息子の時はミニカーやプラレールが一杯有りました。
6畳の部屋中にレールを広げて、近所の子が喜んで遊んでいました。
息子はやっぱり車が好き。
もう跡形もないから処分したか誰かに上げたのでしょう!

シルニアファミリーでしたね~。
もう捨てたのかもしれないが、気になる~。ロッカーの一番奥にでもあるかな?

ももゆき こと momo さんのコメント...

1歳7ヶ月の、下の男の子の孫は、目下
機関車トーマスに夢中です。やはり車とか列車とかが好きみたい。男女で好みが違いますね、ほんと。

シルバニアンファミリーをぜひ、探してみて
ください。うちは誰かにあげたのか、みあたりません。