2008年7月1日火曜日

ツアー壮行会

日曜日、韓国の合唱団を紹介してくれた焼肉店で、 韓国交流ツアーの壮行会をする。出発はいよいよ7月末だ。 「コンベ!」(乾杯)をきっかけにし、待ちかねたようにお皿に箸をつける。 初めて食べたサムゲタンは、鶏の身が箸でほぐれるほどに柔らかい。 「チャングムの宮廷料理だ~」と皆で騒ぎながらスープまできれいに頂く。

最後に、やっと覚えた韓国語の歌♪ヨーホーワヌンネゲポーグルジュシゴ を 皆で感謝を込めて大合唱し、お店のご夫妻に捧げた。 ちなみにこの歌は、韓国では誰でも知っていて愛されている曲だとか。 「ちゃんと韓国語になっていますか」の団長の問いに 「はい、とても上手です。感動しました」とご主人。 ここにたどり着くまでのいろいろなことを思い出し、胸が熱くなった。

「カムサムニダ~」(ありがとう)を口々にいいながら店を出たら 外はまだ日が高かった。 駐車場に向かって善通寺の赤門筋をそぞろに歩く。 おいしかったけどさ、と誰かが口火を切る。 「ソウルやプサンの韓国料理より、おいしかったらどうしよう」 ほんとだ、私も同じことを考えてた。

0 件のコメント: