2013年1月30日水曜日

赤いプチ鍋



夫婦だけの暮しには、土鍋の大きいのは不要だなあと、思っていたときに、たまたまスーパーで直径20センチのホーロー鍋を見つけた。IHもガス火も可。それに大好きな赤で、おまけに土鍋に比べるとウンと軽い。
最近重いものがイヤなのだ。だから流行りのフランスの重~い鍋なんてもらってもおそらく使わないと思う。ついでながら価格もかわいかった。でも…、買った1週間後にチラシに3割引の広告が。見なきゃいいのに、再びスーパーに行ったときに確認。悔しくて在庫の箱まで数えた。

さて、鍋の中身は豆腐の韓国風鍋。スンドュブ(?)とかなんとかいう名前。チマチマの鍋で
食べるのも美味しゅうございました。

2 件のコメント:

トド さんのコメント...

赤いお鍋で韓国風の鍋物。見た目からして暖かくなりそうですね。我が家も今夜は鍋でした。鮭、大根、ジャガイモ、厚揚げ、こんにゃく、ちくわを入れた粕鍋でした。明日は妙に気温が上がるらしいですが、ほんとかなぁ。午前中は補講のために出勤します。

匿名 さんのコメント...

うちも粕汁はよく作りますがジャガイモも入れるんですね!地方もしくは家庭で具はちがうものなのだ、とあらためて実感しました。次回作?のヒントになります。
今日はトドさんもお仕事なんだ。私も今美術館に向か電車の中です。ボランティアだけれど((^^))お互いに楽しい1日になりますように。ももゆき