2013年1月17日木曜日

新パソコン

左が旧パソコンのXP、右が新パソコンのウィンドウズ8です。まだ使い慣れていないので、どことなくギクシャクして作業がうまく進まない。
 
電気屋で
「今までどんなパソコンを使って来ましたか」と聞かれ
「Mac、IBM、DELL、VAIO、NEC…」と名前を連ねるうちに
どんどん恥ずかしくなってきた。1996年から触り始めて、おおよそ16年にもなるのに、未だにパソコンのことがよくわからず、何
かトラブルがあるたびに右往左往。

今度の新パソコンにはリカバリーディスクもなく(ほかのメーカーもそうかもしれません)BD‐REのディスクを買ってきて作業した。夜の12時に始めて終わったのが午前2時15分。倒れこむがごとく床についた。簡単に済むと思った私が浅はかだった。ちなみにDVDだと6枚必要らしい。BDは1枚で済んだ。

ついさっき片付けたのは、IMEの辞書登録。
とても原始的な方法だけれど成功して嬉しかった。旧パソコンの辞書登録をテキストデータとしてコピーし、それを新しいパソコンにメール添付で送り、新パソの辞書登録に呼込む、という方法。慣れている人はホームネットを介してデータを移動させるのだろうが、その設定に手間取ることが目に見えているので避けた。どんな方法にせよ、成功すると気持ちがよい。

さて、このXPは今後どうなるのか… 
来年4月でマイクロソフト社のフォローが終わるので、そうなるとウィルスが怖い。ネットでつなぐのをやめるのでただのデータ箱になる。囲碁ソフトとソリティアで思い切り遊ぶ、と殿が言っている。

6 件のコメント:

石松 さんのコメント...

殿は男の鏡ですな( ̄▽ ̄)b グッ!

まだまだXPで頑張る所存でございます♪

ウイルス対策は
Microsoft Security Essentials 
に頑張ってもらいます(^-^;

ももゆき さんのコメント...

私もギリギリまで使いたかったのですが
もうめちゃくちゃ重いので、イライラして
このさいだと、新パソコンを買いました。


ウィルスソフトをいれていても4月某日以降は
Xpはヤバいと聞いているのですが…。

さてそのときはどうします?

石松 さんのコメント...

当然買い換えます、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
今デスクトップ安いですもん♪

ただ…
HDDの引越しに頭が痛いですね
XPの各種データーをWIN8に素直に引き継げるんでしょうか?

まぁソコはmomo様に頑張って頂きまして
momo様の苦労と経験と情報に擦り寄る下心満々の石松でありましたぁ\(^o^)/

nono さんのコメント...

スイスイ使っているときのパソコンは、この上なく便利だけど、コトが起きると、大変な時間喰い、お金喰い、労力喰いですよね。

私も利用年数と壊したPCの台数だけは大したキャリアだけど、中身は初心者のまんまか、むしろ年々後退。相も変わらず、この箱の中には幽霊が住んでいるのだと、そーゆーことにしています(--;

momoさん、ガンバレー!

momo さんのコメント...

☆石松くん
Microsoft Security Essentials はマイクロソフト社が提供している無料のウィルス対策ソフトでしょうか。使いあ心地はどうです
か?実はこんなソフトがあることを全然知りませんでした。ずっと有料のを使っていたのですが、なんだか損した気分です(-_-;)
XPも2014年の4月8日まではサポートがあるようなのでそれまでゆっくりと対策を練ってください。

momo さんのコメント...

☆nonoさん
以前のXPをかうときには検索で「レビュー」の技とか知らなかったので買う前の後もそのPCをまんま受け入れて何の迷いもなかったのに、情報ばかり集めてひたすら悩む自分が、ネットに振り回されているようでとても悔しい。ちなみにウィンドウズ8の評判は芳しくないのです。まるでスマホです!nonoさんいうところの幽霊がおりまする~~。