2011年11月5日土曜日

東京(1)ー羽田空港編ー

11月5日(土)ANA532便(7時45分高松発~9時羽田着)にていざ東京へ。9月に予約したスーパー旅割利用だったので片道9970円のお席代金。これが正規だと片道で3万円超える。ネット予約で使ったクレジットカードを、空港の機械にかざすだけで搭乗手続きが出来るシステムなのだけれど、不安だったのでANAのカウンターで発行してもらった。

殿の学生時代の友人たちに会うのが旅の目的(私も面識あり)で、四国組、関西組、名古屋組、の交通費も仲間内で折半してくれた。一番高額だと予想された四国組(遠方でしかも二人参加なので)の交通費が新幹線参加の人たちよりもグンと安く、幹事さんに大感激された。がんばって予約をとった甲斐があった。

激安な席設定の場合、かなり後ろの席で往きは後ろから3番目、帰りは最後部席だった。トイレは近いし、椅子は気兼ねなく倒せるし、で、快適快適。最近の空の旅で変化したのは機内サービス。
ずいぶん昔の話だけれど、まずオシボリ、飴、飲み物、すべて無料だった。

それが今は(ANAは)飲み物だけのサービスで、水、お茶(HOT、COLD)、りんごジュースの3種類が無料でコーヒーや紅茶などは有料。300円程度だったかな?ただCAさんはやはりきれいだった。昨年乗ったアメリカの飛行機では、年齢も高く、乗客の二人分ありそうな体重の女性、男性のCAが多くてびっくりしたもの。狭い飛行機の通路をSORRYと汗かきかき動く乗務員を見ながら、難儀なこっちゃ、と密かに思った。


 羽田空港… でかい、広い。すぐに空港案内を拡げたが現在地も把握できないほどに頭が混乱。頭を落ち着かすために建物の中をうろつく。ビッグバードと称される、両翼のひとつ、第2ターミナルのレストラン、ショップをざっと見学。画像をアップして気がついたけれど、もうクリスマス・ツリーが飾ってあったのね…。これに気がつかないほどに舞い上がっていたわけだ。


当初は集合場所でもある、東京駅八重洲中央口付近で昼食をと考えていたが
「東京駅でも右往左往して店探しが大変だろう」と予測。
結局、第2ターミナルの東京ラーメン「天ラーメン」を食べる。


 私が選んだのは、こちらのあっさり味の「天ラーメン」 860円。麺が驚くほどに細くて、ツユも優しい味。値段に目をつぶれば、とても美味しかった。

 こちらは殿の選んだ「味噌ラーメン」980円。少しピリっと来る麻婆豆腐の味。おいしい。


旅の守護神 ≪MOOON≫ 千住博作。旅の平安を祈ってくれる。




次はいよいよ東京観光へ

0 件のコメント: