2012年12月5日水曜日

facebook

趣味グループの連絡にはyahoo!グループメールを利用している。管理者は私。
先日のこと、グループの長が
「〇〇ねぇ(私のニックネーム)、facebookのグループ機能とか便利だと聞いたけれど、私たちもこれを使えない?」
という。
「あれは本名登録だし… う~む、まあ、ちょこっとお試しでやってみる」
と返事をして数日後、さっそく私自身の登録からとりかかったが、本名登録なので生年月日とか所在地とか、公開されないよう、細心の注意を払って何とか登録は完了した。

いままでのメーリングリストは、こちらがわで設定して招待メールを送れば済む作業だったので、参加に関してはネットに慣れていない人でも、負担はそう無かったと思う。が、このfacebookは登録はすべて自分でやらなくては行けない項目が多いし、認証も必要な場合があって、やはり無理かな~、というのが私の感触。

私のfacebookページのURLを連絡するついでに
「一度自分で登録を試してみて」と、グループ長にはメールを送っておいた。さて、どんな返事が来ることやら。

※ 私の本名をご存知の方は名前で検索してみてください。
  あ、でもその前にあなた自身の登録が必要です(笑)

※ その後、ぞくぞくと旧知の方をみつけたので、友達登録をお願いした。
  いつのまにか、皆さんfacebookを利用していたんだ。びっくり!

5 件のコメント:

kaoru さんのコメント...

私も本名に抵抗があってまだやってません。コーラス仲間はやってる人多いんですけどねぇ・・・
この仕事してると生徒が友達申請してくるのも目に見えてるし、かといってそれをいちいち断るのもねぇ・・・
まぁ日記とか書かずに読むだけならいいんでしょうけど

ブルーベリー さんのコメント...

私も登録していますが親戚家族だけをメンバーにしていますが 同窓生からの登録要請が来ています。みんなに公開だから面倒が起きそうな気が・・・・

ももゆき こと momo さんのコメント...

☆kaoruさん
日本人には本名登録に抵抗のある人が多いかと思う(私を含め)就職活動の自己アピールに利用する学生もいるそうですね。kaoruさんは職業がら運営はストレスになるだろうなあ…

☆ブルーベリーさん
ですよね~。「公開」は友人だけにしても、友人の友人から広がることもあるので、神経を使います。私もしばらく放って置いて、このまま有効活用できなければ閉鎖の予定です。

トド さんのコメント...

我が家では、前は私のネットを嫌がっていた夫が、教え子に薦められて、MIXIに参加し、今度はfacebookも始めました。たまにしか開いてないようだけど。なので今では私がネットしても前ほど嫌がらなくなりました。facebookは本名登録というところが私も引っかかりやっていません。ひょんなことで教え子などが友達申請してくると面倒な気がして。(^^ゞ好きなことかけなくなっちゃうし。

ももゆき こと momo さんのコメント...

☆トドさん
知らない間に、ずいぶんたくさんの旧知の方たちがfacebook登録をしていて只今@@状態です(笑)ただ、半数以上の方が名前だけ登録みたい。トドさんもkaoruさんと同じくお仕事がら本名登録はややこしいことが増えるかもね。専業主婦の私ですら躊躇したんだもの。内容はボチボチ手探りで書いていくつもり。本名登録の功罪がまだピンと来ていない状態です。そうそう、漢字で名前を登録していますが、ローマ字に変えようかとただいま思案中。