2010年9月25日土曜日

スタンフォード大学で犬に押し倒され



アメリカ2日目の19日(日)5時すぎからの再度のリハ、本番まで時間があったのでコーラル・コスモのKさんがサンノゼ市を案内してくれることになった。当初の予定ではウィンチェスターミステリーハウス(いわゆる幽霊屋敷)を回る予定だったが、ひょんなことから屈指の名門スタンフォード大学内の見学をすることとなる。ここの卒業生としてはアメリカ第〇代大統領のフーバー氏、タイガー・ウッズ、女優のシガニー・ウィーバーがいる。


大学の創立者スタンフォード氏はロダンの収集家でもあり、学内にはロダン美術館もありしかも無料。「地獄の門」の上には「考える人」がのっかっているのを初めて知った。また「アダムとイヴ」像もその前に並べてあったので、ちょっとだけイヴになってポーズィングしてみた。いかがでしょ。



無理やり「考える人」を若手団員にやらせる


さて、これが問題のワンちゃん。人懐っこそうだったのであごをなでたら私の顔をベロベロ舐め、挙句肩に前足を乗せてきたので中腰だった私はひっくり返ってしまった。仲間たちは私の前を歩いていて、後ろで犬に倒されバタバタしている女など気がつきもしない。映画「男はつらいよ」の冒頭でよくある、多摩川の河川敷で繰り広げられる小さなギャグのようだと思った。

大学の敷地には乗馬クラブがあり馬も数頭。ゴルフ場もあり、かのタイガー・ウッズも大学時代はここで練習していたそうだ。それとミシェル・ウィーも!ぷちゴルファーな殿に芝生のかけらでもお土産にと思ったが「植物」は持ち帰れないので断念。一番安上がりのお土産だったのに。

案内してくれたコスモのメンバーのKさんがスタンフォードの卒業生というのも何よりの相乗効果で、より身近に、より素敵に大学散策ができた。

0 件のコメント: